葉物野菜は危険なの??

03 Jun, 2015 メモ 気をつけたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

 健康に良い葉物野菜。育て方によったりなんなりで、発ガン性が疑われる物質が含まれているかもしれない話。の、備忘録。
そもそも、硝酸態窒素が成人の身体に影響が出るほど悪いのか否かの決着はついていない(?)ようなのですが。一応。

 どなたのブログが忘れてしまったんですけど、収穫前に、葉物野菜の「窒素抜きする」って記事を読んだことがあるんです。
その時は調べてよくわかんなくて、まあいっか。ってことで、長く楽しめる外側から収穫していく方法を今まで取ってきたんですけども、たまたま、おつかれ様( ^-^)_旦~さんの『トマト用ソーラー水耕キット自作したった(3) 植物の亜硝酸濃度 』って記事を読んで、ええええええ!? ちょ、ええええええええ!? となったので、今更なのですが、調べてみたとかそんな感じです。
だって、せっかく健康イイネ! で家庭菜園始めたのに、それで不健康になってたら悲しいじゃない。
OKWaveにもありました。やっぱり気にしてる方は気にしてるんですねー。
 私の結論は、「正解がよう分からんので、自分の納得できる方を信じる」で。

 硝酸態窒素? 亜硝酸?? 何それ??

参考:硝酸態窒素の人体への影響

植物の生長に必要な「窒素」(硝酸態窒素)→植物が余剰分を備蓄→亜硝酸イオンに変化→ニトロソアミンに変化

 で、この亜硝酸イオンとニトロソアミンが有害と考えられているみたい。
硝酸塩の体内での代謝に関しては、農林水産省のサイトで読むことができます。
これによると、胃散の分泌が少ない乳児はともかく、大人は平気そうなんですけどね……

 どうしたらいいの? @栽培編

 ビタミンCとかの栄養素を高く作れれば良い様子。


野菜に多く含まれるビタミンCといった成分は、硝酸態窒素からニトロソ化合物への変換を妨げると考えられます。硝酸態窒素の人体への影響


 じゃあ、ビタミンCの含有量を高めるにはどうしたら良いか?
十分な太陽光が必要。=LEDライトでも代用可能!?
ちょっと古いんですけど、『光で遊ぼう!LED電飾&蛍光灯―電子工作が初めてでも作って学べる (電子工作シリーズ)』(2006年初版発行)の114ページに、適切な波長のLEDライトを使った時のサラダ菜の栄養価への影響に関しての棒グラフが載ってます。それを見ると、ライトの赤青比率660nm:450nm=5:1で、ビタミンCが市販のものより、五倍近く増えてます。なので、LEDライトで対策することも可能に思われます。
自作もできるし、ちょっと割高だけど(いや、ゼロから作る方が高いけどね!)今は植物栽培用売ってますし。
この時、気をつけなきゃいけないのは、白色じゃなくて赤と青の色が5:1(または10:1)のライトにすること!!

 どうしたらいいの? @収穫からーの食べる編

 専門家じゃないので全く断言できないんですけども。

1、収穫の時に、窒素抜き(できるか分からないけど)してみる。

 あああ、どのブログだったかこちらも忘れちゃったんですけど、食べる前に液肥を捨てて、水にするってあったんですよ。なるほどなーって。ルッコラの硝酸態窒素を除去する(かもしれない)方法も、そんな考えですよね。
原理は、硝酸態窒素は備蓄分だから、成長に栄養が足りない→備蓄された窒素で成長するゾ!→野菜の中の硝酸態窒素が減る。
亜硝酸イオンとニトロソアミンがどの時点で変化し、変化した後に、成長のために消費されるのかは分からないのですが。
気休めにはなるかなーと。

2、食べる時に、茹でる。

 茹でたらビタミンC壊れちゃうらしいけどね!!!!!!
洗っただけじゃ硝酸態窒素は落ちないそうな。茹でたら半分以下になるみたいだけど。でもなあ。でもなあ。茹でたらビタミンもなあ、出ちゃうしねえ……

 3、亜硝酸過剰にならないように気をつける!

 タキイ種苗株式会社さんの亜硝酸過剰のページを参考に。葉っぱの色で分かるらしい。phがアルカリの鉄欠乏症に対して、亜硝酸過剰は酸性になるそうな。
亜硝酸検出試薬でチェックできるらしいけど、
亜硝酸検出試薬って水槽用でいいのかな……

 で、結局、私はどうするかって言う。

 硝酸態窒素は別に人体に有害じゃないんだよ。って記事もいろんなとこで見たり。硝酸態窒素と発ガン性についてなど。ただ、こちらのサイトの参考文献『硝酸塩は本当に危険か―崩れた有害仮説と真実 (自然と科学技術シリーズ)』は発行日が2007年で、ちょっと古い。
面白いのが、この本のJ.‐L. リロンデルって硝酸塩に規制のあるところのお方らしく。未読なので何も言えないけど。

以上、ざっくり調べた上での私の結論は。

 こーいう話題って、いろんな思惑が絡み合ってて何が真実かわからなくて大混乱するなァ、としみじみ思いました。後で自分が後悔しないで済む方法を探すしかないんだろうな。。。

以下、参考サイト一覧。
硝酸態窒素と発ガン性について
野菜の硝酸態窒素を巡るウソ
OKWave「水耕栽培を始めようと思っています。しかし硝酸…」
硝酸態窒素の人体への影響
硝酸塩の体内での代謝
トマト用ソーラー水耕キット自作したった(3) 植物の亜硝酸濃度
新しい「農」のかたち

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ポチッとしていただけると嬉しいです!m(_ _)m

Comments