身体に良いものを育てたい!

19 May, 2015 メモ 最強葉物野菜

このエントリーをはてなブックマークに追加

 やるからには、身体に良いものを育てたい。
しかも育てやすい葉物で…と言うことで、栄養価の高い葉物を調べてみました。
The Veggie Queenと言う本の著者、Jill Nussinowさんの最強葉物ランキング記事を発見。
wiki片手にランキングをおっかけたいと思います。

1、ケール

 青汁で有名なアレ!!!!
ビタミンA、ビタミンK、カルシウム、ミネラル、葉緑素、GABA、食物繊維、葉酸、たんぱく質、ルテイン…身体に良さそうなもののオンパレード。
葉っぱにカルシウムが入ってるっていうのが不思議だなあ。牛乳二杯分とか信じられない。
栽培に関して見てみると、寒いところを好むが耐暑性もある、とのこと。難易度も低い様子。
で、水耕栽培はできるんでしょうか??
キット売ってるんで可能みたい。
種まき時期が3月~8月なので、秋口に間に合うように育て始めようと思います!

2、コラード・グリーン

 ケールと似たような栄養素を持つ、キャベツの原種に近い結球しないキャベツ。
味は大根の葉っぱの味に似ているらしい。
記事に「あまり知られていない」とあるので海外でもマイナーな野菜? と思ったら、アメリカのスーパーには置いてある模様。栽培…さすがに、日本で種は売ってないだろ、って思ったら。なんと。
売ってた。私、知らない野菜でした。
たぶん、これ……?
栽培は容易だそうで。
ただ、水耕しているサイトを見つけられなかったので、できるかどうかは分かりません。

3、カブ菜

 ビタミンA、C、K、カルシウム。
まさかの、葉っぱがメインでカブがサブだった!!
水耕栽培は、でき……
やってる方がおられました。水耕栽培空間 FiO3
凄い凄い美味しそう!!!!!!!

4、フダンソウ

 カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル。ビタミンE、カロテンなど。
別のサイトで、この野菜が1位でした。
通年栽培できるみたい。
ああ、なるほど、「通年栽培できる」から「不断草」なのか!
水耕栽培もできる様子。

以下、5位・ほうれん草、6位・マスタードグリーン(からし菜の一種)、7位・ブロッコリー、8位・リーフレタス、サニーレタス、コスレタス、9位・キャベツ、10位・レタスとのことでした。
レタス(私の訳が合っていれば)がどうして何種類も入ってるんだ(笑)

食物繊維、ビタミン、葉酸、ミネラルなどを豊富に含む葉物野菜は健康にとっても良いらしい。
是非とも、ケールは育ててみたいものです!!!!!

source by Web MD

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ポチッとしていただけると嬉しいです!m(_ _)m

My Selection

Comments