ミックスグリーン栽培記録(1)

27 Apr, 2015 水耕栽培 ミックスグリーン 有機種子

このエントリーをはてなブックマークに追加

 エアレーション栽培。種はナチュラルライフステーションの有機種子。

 トップ画像は、2015年3月29日からエアレーション開始してから1月ほどのもの。間引きが全然足りてません;
画像1はエアレーション開始時の写真。画像2は開始から2週間ほど。画像3は1月経過で間引きついでの収穫写真。このリーフレタス(たぶん)はトップ画像の右端のです。

有機種子に関して思ったこと。

やる気がめっちゃある!!!! と思いました(笑)

 発芽率を高めるために、一日ほど水につけて寝かせたのですが、この有機種子は一日せずに根が出ていた…もろもろ用意してないからっ! 慌てました。
発芽率が本当に高くて驚きました。葉物はもともと高いとは言いますが……私が使った時はほぼ外れなし。20個の種をまいて、ダメだったのはそのうち2つくらい。
バジル、トマト、ルッコラ(ミックスとかぶっている!)も一緒に買ったんですけど、どれも同じくらい元気で。あとあと、ゆうメール対応してるので、送料安くて済みました!(※要確認)

失敗した! と思ったこと。

 この段は平気だったのですが、もう一つ下の段の2陣が、虫(病気?)にやられました;
ストチュー(自家製農薬)で撃退! と思い至るも、ストチューは病気や虫に目を付けられてからでは遅いとのことorz
いざと言う時のために農薬は初めから散布しとこうと思った次第です…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ポチッとしていただけると嬉しいです!m(_ _)m

Comments